南筑軌道(なんちくきどう)は九州鉄道(現在のJR九州鹿児島本線)羽犬塚駅から八女郡の中心地である福島町(現在の八女市)を結んだ馬車鉄道でした。その後馬力から内燃化し、路線延長して八女郡を東西に横断するようになりましたが、矢部線が建設されることになり開通を待たずに廃止されました。
地図の中央が久留米駅その左横が羽犬塚駅です。東西南北、交通の要所ですね。 当時の駅は、羽犬塚 - 山ノ井 - 長浜 - 鵜池(うのいけ) - 蒲原(かまはら) - 下福島 - 福島 - 鈍土羅(どんどら) - 後ノ江(あとのえ) - 井延 - 忠見 - 上山内(後に山内) - 長野 - 犬山 - 湯辺田(ゆべた) - 内ノ城 - 田本 - 上本分 - 大ノ原 - 中籠(なかごもり) - 黒木 黒木軌道と合併時には羽犬塚 - 黒木間を2時間以上かかっていました。原因は馬車軌道時代の細い軌条と急曲線であり、その後改良により80-90分に短縮され、30-60分間隔になりました。また、同じ区間を乗合自動車も運行しており50分で結んでいました。 貨物は材木、電柱、木炭、和紙、提灯、竹皮、米麦を輸送していたそうです。 当時の定期券です。 この昔の羽犬塚駅の前に旅館明治館はありました。 なんだか、のどかな時代の中にもこれから前進していこうという力強さも感じますね☆
by elmont
| 2012-03-07 11:41
|
カテゴリ
以前の記事
2022年 10月 2022年 05月 2022年 04月 2021年 10月 2021年 04月 2020年 11月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2019年 12月 2019年 07月 2018年 07月 2015年 10月 2015年 08月 2015年 01月 2014年 12月 2013年 01月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 09月 2011年 07月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 04月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||