人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”

南筑軌道(なんちくきどう)は九州鉄道(現在のJR九州鹿児島本線)羽犬塚駅から八女郡の中心地である福島町(現在の八女市)を結んだ馬車鉄道でした。その後馬力から内燃化し、路線延長して八女郡を東西に横断するようになりましたが、矢部線が建設されることになり開通を待たずに廃止されました。
“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_1121665.jpg

“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_113016.jpg

“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_1132963.jpg

地図の中央が久留米駅その左横が羽犬塚駅です。東西南北、交通の要所ですね。
“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_1141092.jpg

当時の駅は、羽犬塚 - 山ノ井 - 長浜 - 鵜池(うのいけ) - 蒲原(かまはら) - 下福島 - 福島 - 鈍土羅(どんどら) - 後ノ江(あとのえ) - 井延 - 忠見 - 上山内(後に山内) - 長野 - 犬山 - 湯辺田(ゆべた) - 内ノ城 - 田本 - 上本分 - 大ノ原 - 中籠(なかごもり) - 黒木
“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_119241.jpg

“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_1110715.jpg

“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_1110503.jpg

黒木軌道と合併時には羽犬塚 - 黒木間を2時間以上かかっていました。原因は馬車軌道時代の細い軌条と急曲線であり、その後改良により80-90分に短縮され、30-60分間隔になりました。また、同じ区間を乗合自動車も運行しており50分で結んでいました。
貨物は材木、電柱、木炭、和紙、提灯、竹皮、米麦を輸送していたそうです。
“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_1118466.jpg

当時の定期券です。
“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_1119274.jpg

“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_11195227.jpg

“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_1124198.jpg
“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_11244998.jpg

“南筑軌道~羽犬塚から黒木・・・”_d0151149_1126172.jpg

この昔の羽犬塚駅の前に旅館明治館はありました。
なんだか、のどかな時代の中にもこれから前進していこうという力強さも感じますね☆
by elmont | 2012-03-07 11:41
<< “恋のくに ちくご の恋グルP... “今年もスタッフ、新成人へ・・!” >>