人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの“篤姫”もここを通った・・・

筑後市(羽犬塚)は、江戸時代に旧薩摩(坊津)街道の宿場街として栄えた所です(^。^)
この筑後の地で、「街道」の歴史や文化を振り返り、これからのまちづくりに活かす目的で、筑後・街道まちづくりフォーラムが開催されました。
あの“篤姫”もここを通った・・・_d0151149_13164596.jpg
参加してみると、興味深いエピソードなどなどおもしろかったですよ。
講演では現在放映中のNHK大河ドラマ『篤姫』で、時代考察を担当している原口泉先生(鹿児島大学教授)のその時代背景やドラマの裏ばなし等々おもしろかったです。



あの“篤姫”もここを通った・・・_d0151149_13172031.jpg“わたくしこと一命にかけ―” 薩摩藩の命運を担い、薩摩街道を江戸へとたどった篤姫。
この筑後の羽犬塚宿をとおり、あるいは人馬を休めたのか・・・
うん~、見たかったなぁ~。あっ、宮崎あおいが通ったわけじゃないけどね。
by elmont | 2008-02-03 13:25
<< 同じ九州でも・・ ホテルエルモント、今からさかの... >>