人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”八女福島仏壇にて・・・”

筑後市のお隣の八女市では、国の伝統的工芸品に指定されている『八女福島仏壇』が有名ですね。
漆塗りと金箔を施した格調高い仏壇は、細部にまで芸術性と機能美を兼ね備えた手づくりの伝統技が光ります。
”八女福島仏壇にて・・・”_d0151149_23225920.jpg
今回は、金箔押し体験をやってみました~。
”八女福島仏壇にて・・・”_d0151149_23252417.jpg
息をひそめて、そぉーと金箔をのせていきます。しかも手早くしないと、思った所にきれいにいきません。
”八女福島仏壇にて・・・”_d0151149_2329866.jpg
細部は、箸などを使って詰めていきます。その後、真綿で押さえて仕上げていきます。これは、くしゃみなど絶対できないなぁ~。
”八女福島仏壇にて・・・”_d0151149_23331348.jpg
余分に重なった金箔を刷毛で落としてもらいます。
”八女福島仏壇にて・・・”_d0151149_23344912.jpg
手漉き和紙に、文字を書き印を押して完成で~す☆何とか形になりました♪

九州仏壇の源流でもある八女福島仏壇。お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りくださいませ☆
”八女福島仏壇にて・・・”_d0151149_2350881.jpg

ホテルエルモントより車で10分
by elmont | 2015-10-01 06:00
<< “薩摩街道~筑後市の中心を通る... ”筑後アーティストインレジデン... >>