人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“野菜ソムリエ便より・・”

届きました~♪ 今回は各地のおいしい柑橘類です。
“野菜ソムリエ便より・・”_d0151149_22372263.jpg

“野菜ソムリエ便より・・”_d0151149_22391787.jpg“野菜ソムリエ便より・・”_d0151149_22413071.jpg                                                      






品種:不知火(しらぬい・デコポン)生産者グループ:水の子会・熊本県

八代海に面した地で30年に渡って有機栽培に取り組んでいます。“水や環境を汚さない農業”が理念。農薬を使わない農業を目指すだけでなく、トラクターの燃料に天ぷら廃油を使うなど、環境を守る事にも取り組んでいます。
“野菜ソムリエ便より・・”_d0151149_22562841.jpg




品種:河内晩柑 生産者グループ:水の子会・熊本県
“野菜ソムリエ便より・・”_d0151149_2324519.jpg




品種:甘夏  生産者グループ:無茶々園・愛媛県
愛媛県の宇和海に面したみかんの名産地・明浜。40年近く前より農薬を極力使わず化学肥料に頼らない栽培を始めました。今では80名を超える生産者が環境にやさしい農法で柑橘類や野菜をつくっています。ここらへんの柑橘畑は急斜面で日当たりや水はけが良く、潮風でミネラルが運ばれる絶好の地形でとれた甘夏です。

“野菜ソムリエ便より・・”_d0151149_23161612.jpg
品種:清見オレンジ 生産者グループ:紀の芽の会・和歌山県
紀ノ川、有田川、日高川というまだまだ自然の残る3河川の流域で柑橘をつくっています。この清見オレンジは、みかんの甘酸っぱさとオレンジの芳醇な香りを併せ持った良いとこ取りの人気の柑橘。
“野菜ソムリエ便より・・”_d0151149_23264023.jpg
品種:日向夏 生産者グループ:宮崎有機農業研究会・宮崎県
日向夏は、宮崎県の中央部の平地から山間部に広がって生産をしています。この丹精込めてつくった日向夏の生産者である佐々木四郎さんは、山に囲まれた地で自然と仲良くしながら栽培を続けています。食べ方は、白い皮をつけたままスライスして食べてくださいね。この白いワタの部分が甘いので、全部取っちゃいますと、酸っぱさが残ってしまいます。

これからも、安心しておいしいものを提供していきたいですね!
by elmont | 2010-04-17 23:44
<< “蒸気機関車に乗って・・” “能古島の片思い・・” >>